inakahunter’s blog

狩猟を中心とした記事を書いていこうと思います。

また空弾き…

おはようございます☀

 

大分県は今日も雨です☔️

 

今日も罠の見回りをしてきました。

結果を先に言うとまたボウズでした(T_T)

 

トレイルカメラにはシカが一頭と小動物が少々。

 

シカが写っていた場所の近くのくくり罠は空弾きしてました。(YouTube撮影してたので写真が撮れませんでした)

この罠は自作罠で1週間前に30キロ無いくらいの雌鹿がかかったポイントです。

 

全く同じ場所でもシカは掛かりそうですね。

 

 

次のポイントに移動中10日程前に牡鹿を掛けたポイントで獣道がまた使われているのか確認の為に棒を差しときました。

f:id:inakahunter:20200301105106j:imagef:id:inakahunter:20200301105131j:image

こんな感じで。

この方法は獣道を選ぶ時によく使います。

棒が倒れてたら動物が通ってるという事ですね!

 

 

獣道がありすぎて選べないという方は是非やってみて下さい( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

筍の山も動き無し。

大雨のせいか全く来ている様子もありませんでした。

かかるかどうかは別にして今夜あたりは雨が上がってるので動きがあると予想してます( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

そして別の山へ。

 

この山は山椒畑があり、イノシシが根を掘り返してしまうので駆除してくれないかとの依頼を受けてくくり罠を2つと箱罠を大小1つずつかけてます。

 

昨日の記事のポイントです!

 

ここのくくり罠も一つ空弾き…

f:id:inakahunter:20200301110252j:image

恐らく

f:id:inakahunter:20200301110746j:image

赤いポイントに脚をついて滑って青いポイントに脚をついた為空弾きしたのだろうと思います。

 

出っ張ってる土を削り再設定しました。

 

毎日少しずつ改善して1頭でも多く捕獲できるように頑張りたいと思います!

 

 

箱罠の近くには菜の花や

f:id:inakahunter:20200301111042j:imagef:id:inakahunter:20200301111045j:image

フキノトウが生えていました。

f:id:inakahunter:20200301111138j:imagef:id:inakahunter:20200301111141j:image

 

もうすっかり春ですねぇ…

 

罠も山菜採りも忙しくなりそうです!

仕事してる暇なんかありません!笑

 

 

f:id:inakahunter:20200301111306j:image

こんな美しい自然に囲まれた地で生活出来て最高ですね!

 

明日獲物が掛かる事を期待して待ちたいと思います!

 

それではまたのお越しをお待ちしております!

          

             田舎ハンター

 

YouTubeチャンネルはこちらから

https://www.youtube.com/channel/UCRIpx8JLI_HBUzYCCeBa2xw