inakahunter’s blog

狩猟を中心とした記事を書いていこうと思います。

くくり罠の空弾きと空の箱罠

 

おはようございます☀

大分県は土砂降りですねぇ☔️

 

雨の中罠の見回りに行きました。

トレイルカメラは動きはあるものの動物の姿は映っていません(^◇^;)

 

 

昨日設置した筍の山も動きはなし

くくり罠は自作のものを使用しました。

f:id:inakahunter:20200229095109j:imagef:id:inakahunter:20200229095119j:image

 

 

あまり雨が強いと大型の獲物は動かないのでしょうか?

 

別の場所に行くとくくり罠の空弾きがあり、ワイヤーも引っ張られている状況なのに獲物の姿は無しT^T

f:id:inakahunter:20200229095341j:image

この罠は太田製作所さんのWジャンプ式罠を使用してます。

 

 

状況を見る限り恐らく小動物が踏んで締め付け防止金具のおかげで脱出出来たのだろうと思いますが…

 

 

ここの罠実は2日前にも空弾きしてるんですよねぇ(^◇^;)

 

トリガーをもっと重くするべきかと思い、今日は、いつもより重くセットしてみました。

試行錯誤ですね!

 

 

Wジャンプ式の罠はかかった時は高い位置までくくるのですが、どうも作動が鈍いように感じてしまいます…(^◇^;)

 

今のところ、自作の踏板にねじりバネのセットが一番捕獲率が高い様な気がします。

 

でもねじりバネは一つの値段が高くてなかなか手が出ないんですよね。

 

 

押しバネで我慢だなぁ…

 

自作の罠は押しバネのジャンプ罠にしてるのですが、やはりこれも空弾きが多くワイヤーが締まりきって無い事もあります。

これは恐らく、ワイヤーとパイプの間に土などが入り込んでしまう事が原因かと思ってるので、設置の仕方に工夫が必要です。

 

 

まぁまだ一年目なのでこれからじっくり改善して空弾きゼロを目指して頑張ります!

 

そして箱罠を設置している場所に行くとイノシシの方は空

f:id:inakahunter:20200229100833j:image

 

この箱罠に入れているサツマイモが泥棒被害に遭うので、近くに小動物用の箱罠を設置しているのですが、そちらも空…だけど…何か入っていた様でこんな感じに

f:id:inakahunter:20200229101038j:image

 

トリガーがめっちゃ曲がってる(^◇^;)

f:id:inakahunter:20200229101117j:image

 

雨の為足跡もハッキリ確認出来ず、何が入っていたかはわかりませんが恐らくアライグマ かアナグマのどちらかだろうと予想してます。

 

この箱罠は某オークションで3000円くらいで購入したのですが、やはり安い物はそれなりですね(^◇^;)

 

力の強い小動物が入ったらこじ開けられて逃げられてしまいます。

今度しっかりしてる箱罠を購入予定です。

 

一応アライグマ 専用の罠を1つ持っているので、明日設置したいと思います。

 

 

今日と明日雨なので獲物が掛かることを期待したいと思います!

 

それではまたのお越しをお待ちしております!

           

YouTubeもやってますので、良ければご覧ください!

https://www.youtube.com/channel/UCRIpx8JLI_HBUzYCCeBa2xw

 

           田舎ハンター