inakahunter’s blog

狩猟を中心とした記事を書いていこうと思います。

ヤル気の雄鹿

こんにちは!

 

大分県は晴れです☀️

 

今日はやっと獲物がかかりましたー(≧∀≦)

今日掛かったのは大き目の雄鹿でした!

 

今回の雄鹿はバリバリのヤル気で頭を下げて突っ込んできます。

 

今まで何頭も雄鹿を掛けましたがこんなに臨戦態勢のシカは初めてでかなりびびってしまいました。

 

死闘だったので写真は撮れていませんが、後日YouTubeにアップ予定です!

 

 

 

根付けの木の周りは笹が沢山生えている所で、周りに木があまり無いのでワイヤーが絡まっておらず、ワイヤーの長さ約3メートルを使って暴れ回って大変でした(^◇^;)

何とかワイヤーの中間にロープを掛けて根付けとは逆方向に引っ張り動ける範囲を狭くする事に成功。

 

しかしまだ1メートルほどの余裕があり威嚇態勢のまま膠着状態に…

 

これは角にもロープをかけて引っ張らないと危険という事で、イノシシ保定用のワイヤーを持ってきて、何とか角に掛から事に成功。

3点で引っ張って身動きを封じ捕獲体制に。

 

 

蹴られないよう斜め後ろから近づき後脚をキャッチしロープで結束。

この時もまだまだ諦めておらず暴れる為、後脚を縛った後、ガムテープで目隠し。

 

少し落ち着いた所でそのまま前脚も結束。

 

捕獲完了です。

 

 

今回の雄鹿は3歳程で恐らく50キロ以上はあるシカでした。

f:id:inakahunter:20200303124812j:image

 

今回改めて生け捕りする際の課題が見えたような気がします。

 

野生動物はやはり危険ですね!

 

今後も安全第一で捕獲したいと思います。

 

今日はバタバタしてて写真がほとんど撮れず申し訳無いです。

 

 

また明日も掛かる事を願って待ちたいと思います。

 

またのお越しをお待ちしております!

 

           田舎ハンター

 

 

YouTubeはこちらから

https://www.youtube.com/channel/UCRIpx8JLI_HBUzYCCeBa2xw