inakahunter’s blog

狩猟を中心とした記事を書いていこうと思います。

アライ容疑者

おはようございます☀

 

大分県は朝雨が降って昼からは曇りの予報です。

 

さて今日も罠の見回りに行ってまいりました!

 

くくり罠の方は掛かっておらず…

トレイルカメラを確認すると雄鹿が2頭写っていました!

 

f:id:inakahunter:20200304113007j:image

 

写真わかりづらくて申し訳ない(^◇^;)

 

これは昨日の朝方ですね!

 

一頭は枝分かれしてない鬼角でもう一頭は枝分かれした3歳程のシカでした。

 

写真ではわかりづらいですが、角の形状から恐らく昨日捕獲した雄鹿と同個体ではないかと思います。

 

トレイルカメラから昨日かかってたポイントまで約500メートル程の距離なので恐らく間違いは無いかと思います。

 

 

まだまだ鹿は沢山いるようですね…

 

近くに梅農家さんが居て新芽を食べてしまうので沢山駆除してくれとお願いされました。

 

シカは見た目は可愛いですが、農家さんにとっては害獣以外の何者でもないのです。

 

 

農家さんの悲痛な叫び聞くと改めて有害鳥獣駆除の大切さが分かった気がします。

 

 

 

 

 

次の山へ!

筍の山には多少痕跡はあるものの掛かっておらず…

f:id:inakahunter:20200304113903j:image

 

そして箱罠ポイントへ!

 

イノシシ用の箱罠には姿は無く、サツマイモ泥棒をとっ捕まえる為の小さい方の箱罠に何かいる!

 

f:id:inakahunter:20200304114030j:imagef:id:inakahunter:20200304114114j:image

 

やりました!

アライグマ です!

 

やはりサツマイモ泥棒はアライグマ だったようです。

 

今回は運良く逃げられずに済みました(≧∀≦)

 

鼻の頭の毛が無くなってるようで、もしかしたら疥癬症かもしれません(^^;;

 

アライグマは見た目は可愛いですが、農作物を根こそぎ荒らすとんでもない奴なのです!

 

元々は人間がペットとして海外から持ち込んだものですが、見た目の愛らしさとは相反して凶暴だった為山へリリースしたり手の力がとても強く脱走してしまったりして日本中で繁殖するに至ったみたいです。

 

 

本当勝手な事してくれるとつくづく思います。

 

かくいう私もアライ容疑者の被害者であり、去年の夏にスイカ畑が全滅させられました(^◇^;)

 

アライグマなどの小動物に関しては畑を囲うイノシシ用の柵などは効果がないので、こうした地道な駆除活動が必須です。

 

夏までにはこの地域のアライグマを可能な限り駆除したいと思います!

 

またYouTubeにもアップしますので宜しければご覧ください!

 

ではまたのお越しをお待ちしております!

 

            田舎ハンター

 

YouTubeはこちらから

https://www.youtube.com/channel/UCRIpx8JLI_HBUzYCCeBa2xw